フォトアルバム
Powered by Six Apart

グルメ Feed

2015年2月15日 (日)

イチゴトリュフ

イチゴのトリュフだよって貰いましたが、中には乾燥イチゴが入ってます。微妙な味ですが、食べ終わるとイチゴチョコです。

2014年11月 2日 (日)

伊勢海老食ったぞー

十年ぶりぐらいで伊勢海老のお造り食べました
久しぶりだなー
昔は、宮崎のカミさんの実家から送って来たけど
最近は義父も出歩かないので送って来なくなってます。
久しぶりにみんなで食べに行こうということで、

伊勢海老のコース なんとこれで5,000円
活き造りも二人で一匹付いてます

このほかに天婦羅、しろちょうざめのフライなんてのも付いてます。しろちょうざめっていうとキャビアですね。
宮崎でキャビアを作っているらしい。
お味は、とっても癖がない美味しい白身魚です。将来有望な養殖事業ですよね。

2014年9月21日 (日)

えっ!?ストーブ❓

すこーし寒くなって来たら、ストーブをつけろと要求して来た。奥さんがストーブだしといてって言うから、出した途端に犬がつけろって。どーゆーこと

2014年5月18日 (日)

鹿屋地方の焼酎蔵

近所のスーパーに「瀞とろ」という焼酎を見つけました。
この焼酎は、鹿児島県鹿屋市にある蔵で作られています
あの!魔王と同じ地方です。
鹿屋市なんてとても小さな町ですから
工場もさほど遠くないのかもしれません
この「瀞とろ」かなり美味しいです
好き嫌いがあるかもしれませんが
芋の風味が有り、甘い焼酎だとおもいます
魔王にも似ているような気もします。
魔王の蔵で作った別の焼酎は、値段も安く
なんで魔王だけあんなに高いのか解りませんが
この「瀞とろ」
とっても安い。こんな値段で良いんだろうか

2013年10月14日 (月)


何の写真なんかなぁ~と思う人が多いと思いますが!
板付のマルキョウの入り口前にあるチジミ屋さんです
このお店、中州川端にある民俗村という韓国料理のお店が
出店しているらしい
この店のチジミすごくおいしい
外はカリッと中はふわっと
ねぎのチジミ・じゃがいものチジミ
ビールのつまみに最高デス

2013年7月15日 (月)

松野牧場のおいしい牛乳


道の駅うきはにブドウと桃を見に行った

今年はシャインマスカットの出来があまり良くないらしい

桃はたくさん出ていました。「なつおとめ」という桃を買ってきました

そこで!

今まで気が付かなかったのですが

今日は表にテントで出店していた「松野牧場」

低温殺菌でものすごくおいしい

道の駅のすぐそばに40頭ぐらいの小さな牧場があるそうです

うきはのアイスクリームもここの牛乳を使っているとのこと

福岡市内で低温殺菌の牛乳を探すけどいい牛乳になかなか出会えません

またうきはに行く楽しみが増えました

2013年7月 6日 (土)

うきはのイビザ

ちょっと前だけど、イビザが再開しているといううわさを聞いて

行ってきました。

ちょうど昨年の水害の前にアヤちゃんとイビザに行こうって話になって

水害の次の日に、その被害もわからずとりあえず行くだけ行ってみようってことになり出かけました

途中で道路も通れなくなり、引き返しましたが。さてどうなっているかというと

Img_0592

お店の右半分がなくなってました

Img_0589


きれいな下の川もこんな状態で整備中。あに~さんが立っているあたりも崩れたようです

以前はこんな感じの暖炉も

Img_0312

今はお店の外・・というか・・・

Img_0591


建物が崩れてなくなってます

今は半分残ったお店で営業されていました

パエリヤは以前と同じでとってもおいしかった!!

ジャムもGOOD!

川の復旧工事が終わらないと何ともならないのでしょうが

早く昔のお店に戻るよう願ってます

薬院のお店よりもこっちの方が雰囲気があって素敵です

頑張ってください

でも、ここ数日また大雨が降ってます

心配です


2013年4月12日 (金)

エシレのバタークリームケーキ

少し前なのですが

東京に行っている親戚の子が

エシレのバタークリームケーキ買ってきてくれました

Img_0568

こんな箱に入ってますheart

中身はといいますと

こんなです。

Img_0565

あれっ?

半分しかない!

かなりムッとする、濃厚な味です

あに~~さんの年代はバタークリームって

懐かしい味です。

ものすごく高い(エシレのバターを使っているから)

けど、味はたいしたことない味でした

とっても懐かしいバタークリームの味がしました

Img_0559

こっちは近所の調理学校のレストランで作ってもらったバターケーキ

基本的な味は同じようなもの、エシレのほうが少しおいしいかな?

バターケーキにはまってます。

Img_0560

ケーキではありませんが

クロテッドクリームっていうのも最近はまっているアイテムです

スコーンにつけて食べるんですが

塩味のない薄いバター  です

そんなにおいしくないかも。スコーンはOKですが

パンにつけてもおいしく無いのはなぜ?

スコーンはなぜ苺ジャムとクロテッドクリームを一緒につけるの?

不思議です

2013年2月17日 (日)

炭酸水製造機

また変な物買ってしましました

炭酸水を作るマシーンです

ソーダストリームというところのマシーン

以前井戸が濁った時に買った濾過機にもつけられたけど

悩んでやめました

今日SAKODAに行ったときにぼーっと眺めていたら

横から奥さんが「買う?」って聞いてきたので

なんとなく買ってしまった

Img_0551

機能は単純

左の横に仕込んである炭酸ガスボンベからペットボトルへ

ガスを吹き込むだけ

炭酸ガスって身体にいいんだっけ?

2013年2月10日 (日)

直子さんありがとう

今年も早々とチョコレートもらいました

直子姐さんありがとう!

Img_0548

一緒についていた

ブレスレッドみたいなの

なんにするのかな?

まさかあに~~さんにしろと?!

チョコはおいしかったデス

近所のスーパーで買った

わさびジュレ

Img_0549

Img_0550

ジュレなのでなんにでも載せられます

結構便利でした