フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2011年9月 | メイン | 2011年12月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

柿のあれこれ

あに~~さんの好きな柿は刀根柿という種類です

ねり柿とも言われるらしい

渋を抜いた柿だそうです

福岡ではなかなか手に入らない種類の柿です

ところが

先日、嬉野に遊びに行ったところ

スーパーは刀根柿だらけ

同じ九州でも地域によって出回っている柿の種類が

違うらしい

静岡に住んでいる時はたくさん売っていたような気もする

地域ごとに売っている柿の種類が違うことに初めて気がつきました

もともとなんで嬉野まで行ったかと言うと

お米を探しに行ってきました

ミルキークイーンというお米を今までは食べていましたが

なかなか手に入りにくくなってきました

長野産・熊本産などいろいろ試していたところ

アンドーさんから福岡のこだわりのお米をいただき

これが結構旨い

そこからいろいろ調べてみると

佐賀の天使の詩というお米が美味しいというカキコミを見て

買いに行こう!ということになり

わざわざ車で嬉野まで米の買出しに

このお米も美味しいお米でした

帰りは福富のレンコンも買ってきました

これも美味

オリーブオイルで炒めると絶品です

2011年10月15日 (土)

SLとYS11

我が家の奥様の実家は「宮崎」である

あに~~さんの出身はというと「東京」

子供のころのの話になると

話がかみ合わないことが多い

先日も

熊本駅でSLが止まっていたので

写真をメールで送ったら

我が家の奥方様は「なんのこと?」って返事が返ってきた

あに~~さんにしてみれば、珍しい蒸気機関車があったので

珍しいだろ!って送ったつもりだったけど

奥様にしてみれば、幼少の頃にいつも乗っていたので

珍しくもないらしい

まさか自分の奥様がSLに乗ったことがあるなんて

思ってもいなかった。

同じ話がつい先日も。

最近、福岡ー宮崎の飛行機は

ジェットではなくプロペラのボンバルディアです

以前はDC9だとかB3だとかが飛んでいたと思うけど

乗客人数も少なく結構満席のことが多い

今どきプロペラなんて珍しいよねなんて話したら

昔はYS11だったよなんて言われた

YS11sign02

一度でいいから乗ってみたかった

さすが九州!まだまだ驚くことがいっぱいです

2011年10月10日 (月)

コスモスとひまわり

昨年は10月の体育の日に行っても全く咲いていなかった

キリンビアファームのコスモスですが

今年はきれいに咲いてました

Img_0016

同じ日にいっても昨年とは大違い

やっぱり寒くなるのが早かったのでしょうか

途中の道でひまわりの畑を見つけました

こちらはもう枯れかけていて

少し寂しいかな

Img_0008