フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

浮羽のぶどう食べ過ぎた

ぶどう食べ過ぎると胃がもたれるというか

なんというか、気持ち悪くなりません?

単純に食べ過ぎだけでなく

カロリーが多過ぎるというのか

お腹が空かないというか

なんとも不思議な感じ

去年もそうだったのですが、今年も同じ感覚

元気のないときにぶどうを食べるとすごく元気になります

今日葡萄屋さんに教えていただいた美味しい食べ方

信濃スマイルというぶどうを凍らせていただきます

シャーベットになってオイシイデス

2011年8月19日 (金)

井戸の濁り無くなりました

今年は濁りがすぐに取れました

昨年ははじめての経験であり

いろいろ調べたり、聴いたりして

とにかく沢山水を出すことが必要と聞いたので

ジャンジャン水を捨てていました

今年はフィルターも有り、少しの濁りなら何ももんだいなかったので

今年はなるべく水を出さないようにしようと

水の使用を控えてみました

これがうまく行ったのか、3~4日で濁りがなくなりました

まぁ教科書通りならばドンドン水を出すのが本当なんですが

何となく水を使わない方がいいかなぁと

理由はわかりません

でも、全く同じ時期に去年も濁っています

また来年もにごるのかなぁ

何が原因なんでしょう?渇水しているのでしょうか

土の中はワカランワカラン

2011年8月14日 (日)

久しぶりにワックスかけました

昨年の末はいろいろあって大掃除ができなかった

やっと長い休みがとれたので

久しぶりにおうちの大掃除をしました

窓ガラスを掃除して

網戸も全部外して洗いました

台所も見てのとおり

きれいにワックスまでかけて

換気扇もきれいになりました

あーっスッキリ

Img_0892

でも

一生懸命掃除している間に

我が奥さんは気圧の変化がどうのこうの

天気が変わるどうのこうの

と言って

ルビーちゃんとおやすみしてしまいました

Img_0891

これから奥様とお犬様を起してリビングのお掃除しよーっと

2011年8月13日 (土)

また今年も井戸が濁りました

連休初日というのに

また

井戸が濁ってしまった

去年もちょうど今頃

やはり夏になると井戸の水位が下がるのかね

去年買った高性能濾過器があるから

飲料水には問題がないけど

お風呂の水は少し乳白色になっています

まだ茶色になってないので少しこのまま様子を見ます

美味しい桃を見つけました

「夏おとめ」という名前だそうです