フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

ものすごく珍しいブドウ、バラディー

久しぶりにファゼンダかじわらさんに行ってきました

というのも

先日、近所のスーパーで買ったブドウがおいしくなく

今シーズンも終わりなので

最後にはおいしいブドウを食べておきたい

そんな気持ちが高まって

朝かじわらさんに電話して

「ブドウ残ってますか?」

と電話してしまいました

早速伺って、前回と同様に試食させていただき

いろんなお話をしていると

新しい苗を植えるなんて話になり

苗の本を見せてもらいました

世の中にはいろんなブドウがあるものです

と、そこで

「そういえば、このバラディーという木はまだ残ってるんですよ」

「梨みたいな食感です」

梨みたいなブドウ???

食べてみたい!!

4粒ほど残っていたバラディーを食べさせていただきました

非常に硬いブドウで味はロザリオビアンコみたい

梨までは行かないけれど確かに果肉はシャリっとした感じ

珍しいものをいただきました。

2009年9月23日 (水)

釜山

その3です

前回も遊んだ釜田市場

国際市場より生活の市場みたいな感じがして好きです

お盆の期間とのことで人出も多く

こんなお菓子も売ってました

Img_0010_2

Img_0012_2

ここで海苔巻きとねぎキムチをご購入

ねぎキムチはお店によって値段が倍ぐらい違いました

忙しいところに邪魔な日本人がきたので

嫌がられたのかも・・・

安い店のほうがおいしかったそうです(好みもあるけど)

海雲台にも行って来ました

Img_0021_2

とてもきれいな熱海の海岸って言うところでしょうか

まぁそんな感じです

海雲台まではロッテホテルからパラダイスホテルの免税店まで

シャトルバスが出ています

ついでに免税店も見てきましたけど、どこでも同じですね

あに~~さんはお財布を買ってもらいました。

奥さんにはコレクション中(色違いで4個目)のエルメスの干草入れ?を買ってあげよう

と思ったら、

金額が大きくびびったのか「いらない」とのこと

日本より10万安いのに?

月々積み立てして買うのは良いらしい??

よく分からん!

大荒れの海から始まった今回の釜山も終了

帰りの海も荒れるかと思い、食事も控えめにしましたが

帰りはべた凪でまったくゆれず

また2年ぐらいしたら来てもいいかな。

2009年9月22日 (火)

2回目の釜山その2です

gerogeroした後はやっと釜山のホテルへ

足元がふらふらした奥さんはホテルの部屋に早めのチェックイン

無理を聞いてくれたロッテホテルさんありがとう

(この話後でオチがあります)

少し休んだ後は、顔色も良くなり

イザ釜山の町へ!

定番の国際市場とジャガルチへ行く前にロッテホテルの裏の

五福サムゲタンでいつものあわびのおかゆとサムゲタン

おいしゅうございました

今回初めて地下鉄に乗ってみました

チケット売り場でもたもたしていると

おじサンがきて「どこに行くの?」とやさしくチケットの買い方を教えてくれた

このおじさん、ボランティアだろうか?

白人(アメリカ人?)にも教えていた

日本語も英語もぺらぺらしゃべれる

すごいおじさんだ!

おじさんのほかに女子高校生も

2日目に地下鉄に乗ったときは女子高生にお世話になりました

日本でも見習うといいシステムだな~

地下鉄の中でも

見ず知らずのおじさんが、若い赤ちゃん連れの夫婦に

大きな声でこっちへきて座れといって(そんなことを言っていたように見えた)

席を譲っていた

日本では見なくなった光景だな

Img_0015

夜は

今回の目玉

トゥッペギサムジョンシック(さば大根付き、野菜包みご飯定食?)

ものすごいおいしい定食でした

どのようにおいしかったかは

ほかのサイトで調べてくださいhappy01

Img_0016

さばがなぜ付いてるのか?

トゥッペギってどんな意味なのか

何も分かりません

上から2番目のズンドゥブは純豆腐の意味だそうです

これにもさばが付いてくるらしい???

2009年9月21日 (月)

2回目の釜山でーす

奥さんが前から計画してくれたおかげで

9月の連休に釜山に行くことができました

あに~~さんだけだとついつい仕事を入れて休めなくなるので

奥さんは無理やり4月ごろに旅行の申し込みをしてしまい

「何が何でも休むのよ!annoy」と言われ続け

何とか休むことができました

そこで!

釜山からの報告です

Img_0005

博多港を出たところは海も穏やか

で・す・が・

本日は強風、波の高さ3m以上

こうなりました

Img_0006

せっかくグリーン席にしたのに

通路にへたり込み

ゲロゲロ

奥さんのほかにも

一般席に行って見ると

屍累々、10人以上の人が通路に倒れていました

いすに座っているより楽なんだそうです

あに~~さんはなんともなく

約3時間ジェットコースターに乗っているようで

少し疲れました

2009年9月17日 (木)

怖~い話

本日お仕事で病院に行ってきました

病院といっても

すでに使っていない総合病院sweat02

広い病院の中を4人でごそごそ調査です

図面を見ながらあっちこっちに入っていくと

くら~~いところに出ました

ココはどこ?

図面を見ると

「手術室」・・・・・・

手術室なので当然窓もなく

まっくっらな中

いろいろ写真を撮らなければいけないんですが

背中が

ゾクゾク

こりゃ逃げるしかない

写真も撮らずに

スタコラ逃げてきました

次に向かったのは

機械室

ところが横に「霊安室」

こちらは明るい窓が

開放的な霊安室

ヨカッタ

お化け屋敷なんて

足元にも

スゴイ怖かったデス