フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

竹の子とイタチ

今日は朝から竹の子ほりに行ってきました大きな竹の子がたくさん取れました。毎年知り合いのうちの竹林で掘らせてもらっていますが、今年はまだ体力も回復しなかったので今日が今年初の竹の子堀でした。もう季節が終わってしまうのでこれで最後かもしれません。

自宅から車で15分ぐらいのところに竹林はありますが、帰る途中でイタチに遭遇しました。前々からダックスのルビーちゃんはイタチにそっくりとみんなから言われていましたが、飼い主が野生のイタチなんて見たことが無かったため「ふ〜〜ん」というぐらいにしか思っていなかったら、今日本物を見てそっくり!運転中だったけど「うわーー!いたちだー!」と叫んでしまいました。帰り道にもうひとつ。きれいな藤棚がありました。とても大きな藤で大藤祭りなるものをやっていた。

2006年4月29日 (土)

お外でご飯


連休初日。今日は朝からお仕事に行ってきました。お昼に帰ってきたので、天気もいいのでお外でご飯にしました。なんと昼から焼肉です。トントロがあまっていたのでルビーちゃんと一緒に食べました。わざわざ出かけなくても自宅でバーべキュー気分。田舎にすんでてよかったです〜〜。heartでも、まだアルコールは飲ませてもらえません。医者は飲んでもいいといってるのですが、生活習慣を変えないとまた癌になると言ってカミサンがストップしています。まぁ6月の検診で問題が無ければアルコールOKにしようかな。胃が無いと炭酸が飲みにくいらしいので大好きなビールはだめワインかな?

2006年4月22日 (土)

今日は雨

昨日はお仕事終了夜中の1時でした。いきなり残業が1時じゃイカンよな〜。帰宅して食事後すぐに寝たら、明け方おなかが痛くて目が覚めた。もう少し体に気をつけないといけないけど、仕事がたまってきた。今日も自宅でお仕事中。悲しいsad
我が家のルビー姫はただいまヒート中。パンツをはかせてもすぐに脱いでしまう。じゅうたんに赤いシミが・・・・annoy
昨年末から一緒に寝る癖をつけてしまい、布団の中にも・・・
もう一匹では寝ないよなーbearing

2006年4月19日 (水)

忙しくなってきた

最近少しずつ忙しくなってきた。そろそろ出社1ヶ月も過ぎて皆さんの思いやりも無くなってきたころか?そりゃ毎日普通に出社して帰っていくんだからだんだんと扱いも普通になっていくよな。で、少しやせてきた。間食のカロリーメイトをやめ、チョコレートをやめたら、一発でやせた!まだビールを飲んでいないのでカロリーは少ないらしい。

2006年4月15日 (土)

音楽の聴き方

最近はレコード屋さんが無くなって、本屋がいっしょにCDを売っている。それもJ-POPだのヒップホップだのガキの歌ばかり。おじさんは疲れてしまって聞くことができない。
ネットで買う時代だそうだがクラシックを探そうとするとなかなか難しい。アリアを聴くのにオペラの全曲を買うのももったいないし、オムニバスでいいんだけどどうやって調べるの?
なんて思いつつパソコンをいじっていたらけっさくなCDを見つけた。smile
「ウクレレ・フォース」今朝テレビでウクレレ・ウルトラマンとかサザンオールスターズなんていうのをやっていたので検索したら出てきました。
帝国のマーチ!まさにやる気の無いダースベイダー傑作です。そのほかにウクレレ・レノンなんてのもあった。こっちはそれなりにまともな感じでよかった。
自宅でハワイアンを聞くときは1台のCDで波の音のCDをかけて、もう1台でハワイアンをかけると、さあ!目を瞑るとそこには夢のハワイがsign01sign02っけっこう楽しめます。
我が家には波のほかに「鳥のさえずり」「小川のせせらぎ」「高原の朝」などそろっています。すべて100円でした。お試しあれ。

2006年4月12日 (水)

体調の波


   (マイッタわんsweat01
このところどうも体調不良。下痢をしてみたり、便秘気味だったりの繰り返し。なんとなく不満。食べる早さも早すぎたり量も多くなっていたりと問題はあるみたいだが、ついつい自分の胃が半分以上無いことを忘れてしまって普通の生活をしてしまう。体調が悪くなってから思い出す。ちくちく痛いなんていうと、カミサンはまだ癌が残っているんじゃないかと心配するのであまり言ってはいけないし、こっちも不満。気晴らしに犬と遊ぶ。
猫魔のおばさんが送ってくれたオモチャをはじめて見せたところ、気が狂ったようにじゃれていた。このオモチャ両手、両足、おなか、の5箇所にキュッとなるところがある。一箇所を必死になってかんで鳴らしているところに、違うところを鳴らしてやるとどうしていいかわからなくなりそこらじゅうをかみまくる。写真は「かみ振り乱しご乱心の図」です。猫魔のおばさんありがとう。るびーは大喜びでした。

2006年4月11日 (火)

もみじの花?

我が家の小さな庭にもみじの木が一本ある。ろくに手入れもしていなく植えっぱなしの木であるが、本日ふとカミサンが見ると
「あっ!花が咲いてる」もみじも植物だから花は咲くのだろうけど、葉っぱはよく見るけど花は初めて見た。けっこうかわいい花だ。

2006年4月 6日 (木)

食事の内容

そろそろ手術後3ヶ月です。本日の食事は、朝、具雑煮 昼、セブンイレブンのサンドイッチと牛乳。夜 にゅう麺とご飯。けっこう普通のごはんが食べられるようになった。noodle
食べ過ぎるとちょっと胃がはれた感じがして苦しいけどまあまあ普通に生活しています。以前に比べると食事の量は半分以下ですけど、体重をこれ以上増やさないためにもこれぐらいがちょうどよいようです。restaurant体重はただいま標準体重に1キロオーバーです。10キロやせてなおオーバーですのでどれだけ太っていたことか。smile
最近食事後に胃を切ったところあたりがツキツキと痛い。何だろう?いまさら傷口が?まあそのうち治るだろう。hospital
カミサンが聞いてきた話。胃がんを手術したひとで2年目ぐらいのひとが最近やっととんかつが食べられるようになったそうだ。私は退院した日に食べたけどsign02
開腹手術だったそうだけど人によってここまで違うのだろうか。
こちらは食べ過ぎて体重があがらないように気をつけているのにshockそういえばやせたおかげで糖尿がよくなった。危険区域に入っていたのがただいま安全地帯。これ以上太らないように言われてしまった。

2006年4月 2日 (日)

カロリーメイトのちから

会社に出勤してから、中間食にカロリーメイトを愛用しています。エンシュアリキッドとカロリーメイトで650KCAL取れますのでなかなか効率よくエネルギーが取れるのですが。このところ体重が順調に増加して、少し太り気味になってしまいました。そこで、本日1日だけ中間食にクロワッサンを食べて見ました。
すると、夜になったら500gやせていた。カロリーメイトって本当にカロリー高いんだ!びっくり!

食べ過ぎた結果は?

久しぶりに術後の話。昨日近所の中華料理屋さんに手術後初めて我が家の家族といとこの家族で外食に行きました。
そろそろ外食にも慣れなければと思ったのと、仕事で食事に行かなければならないこともあり、断ってばかりもいられないので、練習もかねてのお食事でした。
料理はおいしく、食べ過ぎないように我慢しながら食べたつもりですが、やはりスピードも速く、量も限界ぎりぎりだったようで。帰宅してからゲリPになりました。下腹部がパンパンに張ってきて苦しくなり、トイレに駆け込んで・・・
今まで食べ過ぎるとどうなるかわからなかったけど、意外とたいしたことない?げりPになるだけなら少しぐらい食べ過ぎてもなんて思ってしまった。
そういえばこの間、食事後に急に胃が詰まったような感じがして食べたものが戻ってきた。詰まるようなものは何も食べてないのに不思議だったけど、食べすぎかなと思っていた。食べ過ぎてもつまらないのがわかったので、ひとつ安心した。
おいしい中華屋さんのことについて。筑紫から甘木に行く途中の左側にある汚い(ごめんなさい)味仙というお店で、中華定食が1000円(我が家は2人でこれ1つでもよい)少し台湾系が入っていて台湾飯なんていうのもある。麺もすっきりとしておいしい。九州ラーメンに飽きた人は(私本当は江戸っ子なんです)是非どうぞ。